運動は、「生きる」を強くする。

お問合せ
お申込み

03-6630-6026

受付時間 平日9:00〜17:00

2018.10.15

【レッスンエピソード】~運動会シーズン!!️~

アクア・子ども体育教室「からだの森」の岡田です。

秋と言えば運動会シーズン。
これまで、一生懸命練習をしてきた運動を披露する晴れの舞台ですね!
この時期になると、運動会に向けてのご依頼をたくさんいただきます。

例えば、、、
運動会で鉄棒、跳び箱、縄跳びを披露するのですが、何もできません。というご依頼。

お話しを伺うと、普段から外でも滅多に体を動かすことがなく、運動に対してあまり関心がないご様子。
しかし、ご依頼を頂いてから1ヶ月半後には運動会本番。
初めは、思ったように運動が出来ないと、泣いてすぐ諦めてしまう状況でした。
しかし、3回、4回とレッスンを重ねていくごとに運動への姿勢が変わり始め、悔し涙を流しながら、何度も何度も練習を頑張るようになりました。
お母様も「運動に対して悔しがる姿を見たのは初めてです。少しずつですが出来ることが増え、本人も意欲が湧いてきています」と仰っていました。

そして運動会後、「運動会どうだった?」と聞くと「できたよ!」と誇らしげに教えてくれました。
そのお子様は、現在も継続的にお教室に通い、楽しく運動に取り組んでいます。
種目に関してはまだ練習中ですが、この期間でお子様の心情に変化があったことは、何よりも大きい成長だと感じたエピソードでした。