運動は、「生きる」を強くする。

お問合せ
お申込み

03-6630-6026

受付時間 平日9:00〜17:00

2022.02.21

【お家でできる!コオーディネーショントレーニングのご紹介】

皆さん、こんにちは!
アクア・子ども体育教室「からだの森」の岡田です。

2月も下旬に入り、だんだんと春の季節が近づいて参りました!
3月~4月には春休みが待っていますが、現在もコロナウィルスの影響で自粛生活が続いており、お子様たちは自由に外で遊べず、運動の機会が減ってしまっているように感じます。
そこで今回は、手軽にお家でもできる!そして親子でもできる!幼児様~小学生様まで楽しめる「コオーディネーショントレーニング」(※)を動画でご紹介したい と思います。
※コオーディネーショントレーニングとは、目や耳などの感覚器から入ってきた情報を脳が処理・判断し、具体的に体を動かすまでの一連の過程をスムーズに行うためのトレーニング理論に基づき、運動神経を刺激し、向上させるためのトレーニングです。コオーディネーショントレーニングの詳細はこちらでご紹介させていただいております。

■今回ご紹介するメニューは『つな引き』です!!
鍛えられる能力:バランス・連結・体幹

コオーディネーショントレーニング『つな引き』



今回の動画では長いタオルを使用していますが、縄跳びなどでも代用できます。 タオルを2本にして両手でやってみたり、台の上やお布団などを積み重ねて、 あえて不安定なところでやってみるなども難易度が変わって楽しそうですね! 怪我には気を付けて、楽しくお家でチャレンジしてみましょう!